ほんとうの健康管理は、実は歯からはじまる [ たかだ歯科医院 ] のブログ

ほんとうの健康管理は、実は歯からはじまる! 奈良の歯科医院、たかだ歯科医院の院長、高田利之が、歯と健康について、とっておきの、お話を掲載いたします。

2016年09月

歯の形からみた人間に合った食材

015
016

『家族みんなが病気にならない食べ方事典』山田豊文著(現代書林)

「マゴワヤサシイ+玄米」の主な特徴 (こんなにビタミン・ミネラルを含んでいる)

014

「マゴワヤサシイ」を毎日の食事で意識して摂るようにしましょう

『頭が良くなる脳内デトックス』山田豊文著(青春出版社)

良質な炭水化物を知る5(何を食べれば良いか)

(マゴワヤサシイをまんべんなく摂る)

豆類(マ)、ゴマ、ナッツなどの種実類(ゴ)、ワカメなどの海藻類(ワ)野菜(ヤ)、魚(サ)、シイタケなどのキノコ類(シ)、イモ類(イ)これらの食材の頭文字を集めた「マゴワヤサシイ」と玄米を組み合わせて摂れば「栄養の濃い食事」が実現します。栄養の濃い食事の「栄養」とは主にビタミン、ミネラルのことを指します。

私たちは、どんなものを食べ、どんなものを吸収したかによって心と体の状態が全く違ってきます。しかし、体内に取り込んだものがそのまま心や体を形づくるのではなく、それらを材料にしながら、それぞれの細胞の中で私たち専用の部品につくり替えます。そのつくり替えの作業にに欠かせないのが数々のビタミンやミネラルです。またビタミンやミネラルは体内でつくり出すことが出来ません。そのためこれらを過不足なく摂る必要があります。

これらの栄養素がベストの比率で含まれた「栄養の濃い食事」がとても大切です。